リュウのドライバーブログ

運送業界について、たまに業務内容を紹介していきます。

意外と簡単?マニュアル車の運転のコツ紹介します。

こんにちは、リュウです。

 

トラックを運転したいけどマニュアル難しい

全部オートマ車ならいいのに...

 

今回はこういった問題について解説していきます。

 

結論から言うと、コツを掴むしかありません。笑

「え、それだけ?」と言われるかもしれませんが、

やっぱり慣れるしかありません。

 

僕も最初は、1日1回はエンストしていました。

坂道で停まれば不安で信号が赤のままでいてくれと

思っていたほどでした。

 

目的は運転ではなく、荷物を届けることなのに

運転で頭がいっぱいなる日々でした。

 

でも気がつけば、運転はすんなりこなせるようになり、

坂道で停まっても今では、伝票の整理をしたり

タバコを吸ったりしています。

 

やはり多くマニュアル車に乗り、

経験を積むのが1番かと思います。

 

 

しかし、それではこの記事を読んでいただいた

あなたは「なんだ、それだけかよ」と思っているでしょう。

 

僕もここで終わらせるつもりはありません。

具体的に見ていきましょう!

 

そもそもマニュアル車、なぜ苦手な人が多いのでしょう?

 

まず例を上げると、クラッチの繋ぎ方。難しいですよね。

車によって位置は全然違うし、

坂道で停まれば、ブレーキを離すと下がってしまいます。

 

でも安心してください。

トラックは優秀なんです。

 

トラックには、装備されていないものもありますが、

ニュートラルに入れてブレーキを踏むと

停止した状態から動かないようにしてくれます。

 

これは本当に便利で、ブレーキを話した状態でも

下がることはありません。

発進する時は、ギアを入れてクラッチを繋げば

自動的に解除になり進んでいきます。

 

これがあれば、坂道は怖くないですよね。

僕も最初は感動しました。

こんな便利な機能があるなら、楽だなと思っていました。

 

このようにトラックに乗るのであれば、

心配はもういらないと思います。

 

しかし、この装置がついていないトラックは?

コツを紹介していきます。

 

いつも何気なく、停止している交差点などで

ブレーキを踏んでいる間、

少しずつクラッチを発進させない程度に繋いでみてください

 

すると、車が「ガタガタ」となります。

ここまで繋げたら戻して大丈夫です。

これを何回も繰り返し、位置を覚えてください。

ここまで繋げば後ろに下がることはまずありません。

 

停止しているか、少しずつ前進すると思います。

これも結局は慣れ、と言うことになってしまいますよね。

 

しかし、こうやって身体で覚えるしかありません。

マニュアル車クラッチを繋いだり、適切にシフトチェンジを

しなければなりません。

 

でも僕は、ここがマニュアル車の好きなところでもあります。

道路状況を妨げないように、円滑に運転をする。

そして、お客様のところに速く、丁寧に届ける。

 

これが運送会社のいいところだと思います。

 

トラックはその上、長さもあり、気をつけなければ

いけないことも多いですが、

これが使いこなせればかっこいいと思いませんか?

 

僕はそう思ってくれる方が、1人でも増えるように

これからも発進していきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。